お友達とおうちランチパーティー

  • 2013.12.14 Saturday
  • 08:06
仲良しのミカちゃんが、うちに遊びにきてくれました。
ミカちゃんは、福岡出身のとっても可愛く綺麗なお友達〜。
うちの娘と同じ年の男の子と、3ヶ月の娘ちゃんがいるとは思えない美しいママさんです。

ミカちゃんが、お友達のみっちゃんを私に紹介してくれて、みっちゃんと
一緒にうちに遊びにきてくれました。



お料理を何品か作りました。

海鮮サラダは小鉢に入れました。



朝、娘にそうめんを茹でたので、その残りを一品にしました。



とっても楽しいランチパーティーでした!!
あっという間に時間が過ぎて、もっと一緒にいたかったなあ〜〜。

また来てね!!

ホームパーティー

  • 2013.06.01 Saturday
  • 14:19
私は、料理をつくることが大好きです。

家に沢山料理本があって、最近整理をしました。
本が沢山あっても、実際に作らないと意味がありません。

なので、料理本を分解して、作りたいものだけ残しました。
すると、料理が楽しくなりました。


今年は、丸山洋子先生のテーブルコーディネートのレッスンにも参加します。
5月の1回目のレッスンは受け、とっても楽しかったです。
丸山先生は、本当に魅力的な先生でした。
しっかりとした基礎を教えていただけるので、しっかりと身に着けたいと思います。
これからのレッスンのことを思うとワクワクします(^O^)

ライフコーディネーター、人の心を豊かにする提案をすること。
暮らし方であったり、ライフスタイルであったり。

食事は人の命を支えるもの。
人と人とが食事をしながら話をし、絆を深めていく。
その空間を作ること。

とても興味があります。

絵画を部屋に飾るということも、そうだと思います。

これから、いろんな面で勉強して、人の生活を豊かにするという目的で
自分が向上し、自分を磨いて、人にもいろんな提案をできるようになりたいな。


先月は数回、わが家でホームパーティーを開きました。



1日前の晩からお料理を作り、午前中にテーブルセッティングしました。

本に載っていた、ナプキンをつくってみました。
娘用のお皿です。(まだきちんと食べれないので、カタチだけですが^^;)



この日は、ローストビーフ、ハンバーグ、グラタン、チキンのハーブ焼きなどをつくってみました。



お客様を招待すると、わが家が賑やかになり、娘もとても喜びます。
居心地のよい空間をつくっていけるように、いろんなことを学んでいきたいと思います。

★真夏の女子会★テーブルコーディネートレッスン

  • 2011.08.06 Saturday
  • 11:29
今週の水曜日に、テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました。

大好きなブログ*Astyle Diary*をされているテーブルコーディネートの先生が開催されてレッスンです。

夏をテーマに、細かいところまでこだわってセッティングされていて
とっても勉強になりました。

ホワイトとコーラルピンクを基調にしたテーブルです。
そして、いろんなところに、珊瑚が☆☆



参加された人は全部で6人。とても楽しかったです。

いろんな素敵なお皿や小物や調味料が沢山ありました!
ピンクの珊瑚のプレートは、先生がデザインして作られたものです。
どれもこれもほしくなりました!



各々が自分のお皿をセッティング。



料理を並べると、ますます素敵なテーブルになりました。
桃のスープや、ガスパチョなど、料理の色も統一。
先生が作ってくださった、帆立の明太子ソースがけも美味しかった。
明太子のソースなのでうっすらピンク色です。




私の周りには、素敵なテーブルコーディネートをされるお友達が何人かいて
いつも、楽しませてもらいますが、私はまだまだ何にもできないので
いつか、自分で素敵なテーブルコーディネートができるようになりたいなあと
思っていて・・。今回は、レッスンに参加できて本当にうれしかったです。

ちょっとしたコツを沢山教えてもらいました。
先生は、普段は自宅で毎日豪華なコーディネートはしないけど、
ダンナ様との結婚記念日や誕生日などの記念日などに、
自宅でもコーディネートをされるとのこと。
私もそんな風なりたいな・・。

毎日の生活をもっと楽しめるように、いろいろ勉強していきたいです。

今日の和の夕食

  • 2011.02.25 Friday
  • 21:05
最近よく考えることは、”家事”のこと。
掃除や整理、料理など、どうやったらちゃんとこなせるか、頭の中でシュミレーションしてます。
シュミレーションと実際に行うことは違うので、少しずつシュミレーションに
近づけていきたいなあと思っています。

今日は、夕方から料理を作りたくなり、キッチンにいつもより長く立ってました。

一番はじめにつくったのが、レンコンチップ!



ダンナが蓮根が好きらしく、レンコンチップが食べたいという要望に応えて作りました。
塩をパラパラとふって、おやつ代わりですね!

私は、和食料理が好きで、何品か作るときは、はじめにだしをやかんでとります。

お友達を招待する時は、つくる順番を考えて複数のレシピを同時進行するんだけど
今日は、二人の夕食なので、一品ずつつくりました。

レンコンを揚げた油をつかって、茄子の揚げ浸し。これは定番料理です。



次に作ったのは、ピーマンと豚肉の炒め物。



そして、レンコンのたらこ炒め。



バターと醤油で味付けしました。なかなか美味しかったです。


そして、大根と手羽先の煮物。



これは2時間くらい煮ました。大根とろとろ。


ご飯を食べる直前に、揚げだし豆腐をつくり、できあがり。
今回は、茹でたサトイモにも小麦粉をつけて揚げました。

私は豆腐1個



ダンナは豆腐2個



結局、揚げ出し豆腐は2人もお代わりしました。


2人で食べるのに少し多いかしらと思ったけど、これが結構食べました。
残りは、明日の朝にいただきます。



ダンナに毎日これくらい料理が並んでいると嬉しいか聞いたら、うれしいといわれました。
そりゃそうだよね。 野菜も多いしね。

明日は何をつくろうかな・・。

☆クリスマスパーティー☆

  • 2010.12.26 Sunday
  • 16:07
今年の年末は、いろんなイベント続きですぎていってます!

実は、10日程前に、ゴルフデビューもしました☆
一週間程、ダンナと一緒にうちっぱなしに行き、特訓してもらって
本コースデビューだったので、みんなについてくのに必死でしたが
ダンナと一緒だったのでなんとか楽しくできました!

23日は、我が家で、知人達とクリスマスパーティーを開きました。

クリスマスツリーも出して、うきうき☆



クリスマスパーティーは子供たちも入れて、みんなで13人集まりました。
沢山の人が我が家に来てくれるって、本当にうれしい。
みんな大好きな人たちばかりで、とっても幸せなディナーでした。

私とダンナも料理とつくりました。
私はハンバーグとサラダ。

ダンナにも何か一品作ってと頼んだら、”ローストチキン”を作るという
ことで、ワクワク☆☆
コストコで、鳥を一羽買いました。
私は、丸ごとの鳥を持てないし、調理もできない・・。リアルすぎ!




鳥の中ににんにくや塩コショウをふってます。





中につめるお野菜です。 玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、栗の甘露煮など。




お野菜をつめた後は、タコ糸で縫い合わせます。




お鍋で焼きました。


1時間焼いたけど、まだ足りなくて、結局2時間くらい焼きました。


私のつくったハンバーグです。ミニハンバーグで40個くらい作りました。



なかに、うずらの玉子が入ってるバージョンと、モッツァレラチーズが
入っているバージョンがあります。


来ていただいた奥様たち、みんな料理がお上手なので、とっても豪華な
食卓になりました! ぞくぞくと増えていく料理!




めっちゃ美味しいローストビーフ☆☆



他にも沢山、おしゃれで豪華で美味しい料理が並びました!






今回のメンバーは多国籍で、韓国やイスラエルの方も来ていただき
韓国料理やイスラエル料理も持ってきてもらいました。美味しかった〜!





超幸せな一日! 来年は素敵な1年を迎えることができそうです。
みなさん、本当にどうもありがとうございます☆☆

毎朝飲んでる野菜ジュース

  • 2010.08.26 Thursday
  • 11:45
最近は、朝に野菜ジュースをつくって飲んでます。

小松菜をざく切り。今日は、BBQした時のチシャ菜が残ってたからそれも入れて。



あとは、りんご、トマト、キウイ、人参。



りんごは4分の1個。人参は半分。

友達に、ほうれん草、トマト、キウイ、人参の組み合わせが美肌にいいと
聞いたのがきっかけです。

そこに、豆乳と水を入れて、ミキサーにかけます。



ミキサーは、マジックブレッドが使い良い!
軽いし、洗うのが簡単。 
マジックブレッドは大分前に買ってたんだけど、ずっと使ってませんでした。
でも、使ってみたら結構便利!

結構大きな音で、ジュースをつくってくれます。



上の写真、ちょっと暗くなってしまったんだけど

マジックブレッドの後ろに写ってる、ティーポット。



これ、友達の家に遊びにいったとき、近くのリサイクルショップで購入。
リサイクルショップは、新品のいろんな食器があるのでだいすきです。

ボダムの大きなティーポット。何人かのお客さんにお茶を出すときに絶対便利!
そして、このティーポットは、下にキャンドルを入れることができます。
保温してくれるのです。



デザインもかわいいし、ほんと買ってよかった。
でも、暑い日が続くので、まだ使ってません。



野菜ジュースですが、こんな感じでできました。



これを飲んでると、おなかがすっきりです!


さっき、寝室にいくと、うちのネコがベッドの上の窓のところで吐いてた。
布団の上では吐いたことないんだけど、窓のところに吐いたものが落ちてて
急いでシーツを洗濯して干しました。

気を取り直して、昼から充実した時間を過ごしたいです。


楽しい夕食

  • 2010.01.17 Sunday
  • 23:46
最近は、よく食べてよく寝ています。
なので、どんどんとふくらんでいます。


数日前に、お友達夫婦が泊まりにきてくれました。
私が作る料理を美味しい美味しいといってくれるのが嬉しくて
今回も、何品かお料理を作って招待しました。





今回作った料理は、こんな感じです。


・じゃこおろし



しらすに大根おろしをかけて、ポン酢で味付け
前菜みたいにして食べます。あっさりして、おしゃれな一品。


・水菜と海老のサラダ




・きんぴらごぼう



うちのきんぴらは、煮込まずに、炒めます。
ごぼう人参しいたけ、豚肉を入れます。
こんにゃくを入れたら美味しいけど、今回はなかったので。
最後にごまをふりかけます。
美味しい、ご飯がすすむ一品です。


・タコのカルパッチョ



オリーブ油と、市販のお気に入りのマリネ液につけたタコのうえに
玉ねぎとねぎをもりつけてできました。


・ぶり大根




友達に美味しい大根をもらって、ここ数日大根をつかった料理をしてます。
大根は煮込む前に電子レンジでやわらかくしておくのがミソ。
やわらかくて、最高に美味しいですヨ


・鶏肉と小芋の煮物



小さな椎茸も入れて、醤油酒ミリン砂糖で煮込みました。
私は煮物が大好きなので、ぶり大根とこの煮物は大好物です。


・白菜と豚肉の重ね蒸し



レシピ本で見て作りたいなあと思ってたので。
白菜と豚肉を酒・しょうゆ・ウェイパーで煮込むととまらない美味しさになります。
これを、鍋で作ってあつあつのまま食卓へ。



そして今回は、余ったスープに水と調味料を追加して
そこにご飯とチーズを入れてリゾットを作りました。
シンプルなリゾットだけど、これはかなりいける!



と、こんな感じでわいわいと食事を楽しみました。





気の合う友人たちと一緒に食べるご飯は美味しいです。


お酒も飲んで酔っ払ったので、ソファでミミちゃんと寝ました。






クリスマスの夜ごはん

  • 2009.12.26 Saturday
  • 10:19
クリスマス・イヴもクリスマスも、自宅でのんびりと暮らしました。

昨日は、ハンバーグとクラムチャウダーをつくりました。
クラムチャウダーは、ちょっと前から食べたくなってて、やっぱ手作りは美味しい☆

ハンバーグは、トマトソースを作ってかけました。



トマトソースはニンニクとオリーブオイルをいため、そこにしめじを入れ
トマト缶や白ワインなんかを入れて煮込みました。
絶品とまではいかず・・・ もうちょっと美味しくできるなあという感じの出来。
でも、まあダンナは美味しいといって食べてくれたので、よしとするか・。

クラムチャウダーは、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリーを小さく切って
そこに生クリーム・牛乳・水・小麦粉少々を入れてつくります。
あ、あとはあさりも忘れずに。



これも、結構美味しかったんだけど、もう一歩進める料理だなあと思いました。

そうそう、ハンバーグは、なかにモッツァレラチーズを入れたんだった。



デザートは一昨日、「かぼちゃプリン」をつくったのでそれを食べました。
写真はとってなかったんだけど、「プリン」のようになめらかにはならなくて
ちょっとモサモサしっとり感が残った食感なので、バニラアイスと一緒に食べると
これが、絶品☆☆でした!

そんな感じで、クリスマスらしい晩御飯にはなりました☆






愛猫二匹も、最近ますます可愛くて、心も通ってて、癒されます。

あまり登場してなかったぶーちゃん。最近だいぶ近くによってきてくれるようになりました。

体をこすりつけてきて、そのあと床にごろんとします。さわってという合図。






そして、私の親友のミミちゃん。



今こうしてブログ書いてるときもひざの上にいます。
夜も私の腕枕で寝ます。 人間のような性格をしてるし、繊細な心の機微が
伝わってくるので、心が通っているといつも確信しています。



絵のほうですが、スランプというわけじゃないんだけど
今は、自分のなかで、ぐーっと中に入っている状況。
なかなか言葉にできるものではなく、
精神があって、表現ないし絵画というものはあるんだと、再認識してます。
その精神の背景には、個人的なこと、入ってくる情報、日常のまわりのこと。
それらを今一度、構築かつ見直していく作業をしているという感じかな。

一生、絵を描いていくためにも、その絵が深く、質の良いものであるためにも
焦らずに、豊かに生きていきたいと思います。

というわけで、最近は日記をあまり書けていませんが
1人で音楽聴いたり、本を読んだり、目をつぶって心を内観してみたりと
ゆっくりとした日々を送っています。


甘エビの冷製パスタ。

  • 2009.08.12 Wednesday
  • 16:20
あっと気付けば、一週間近く更新してなかったなあ・・・。




右下の羽が大体終わったので、今週からは、左下の羽を描いています。



(右下の羽)


(左下の羽)



この前、冷製パスタを作りました。



甘エビが安かったので、甘エビの冷製パスタです。

皮をむいて、オリーブオイル、塩コショウ、トマト、アスパラとパスタとあえます。



甘エビの頭は、白ワインで蒸して、砕いて漉して、甘エビの美味しいミソもソースに入れます。

と、結構凝った、料理です。



暑い日が続くけど、精力的にがんばっていきましょう・・・。

というより、穏やかな毎日をつくっていけたらいいな。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロフィール

profilephoto

■名前 ふかさかみなみ
■職業 アーティスト(画家)
■家族 夫と娘
■住んでるところ 大阪
■趣味 料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメント

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM