クリスマスの夜ごはん

  • 2009.12.26 Saturday
  • 10:19
クリスマス・イヴもクリスマスも、自宅でのんびりと暮らしました。

昨日は、ハンバーグとクラムチャウダーをつくりました。
クラムチャウダーは、ちょっと前から食べたくなってて、やっぱ手作りは美味しい☆

ハンバーグは、トマトソースを作ってかけました。



トマトソースはニンニクとオリーブオイルをいため、そこにしめじを入れ
トマト缶や白ワインなんかを入れて煮込みました。
絶品とまではいかず・・・ もうちょっと美味しくできるなあという感じの出来。
でも、まあダンナは美味しいといって食べてくれたので、よしとするか・。

クラムチャウダーは、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ブロッコリーを小さく切って
そこに生クリーム・牛乳・水・小麦粉少々を入れてつくります。
あ、あとはあさりも忘れずに。



これも、結構美味しかったんだけど、もう一歩進める料理だなあと思いました。

そうそう、ハンバーグは、なかにモッツァレラチーズを入れたんだった。



デザートは一昨日、「かぼちゃプリン」をつくったのでそれを食べました。
写真はとってなかったんだけど、「プリン」のようになめらかにはならなくて
ちょっとモサモサしっとり感が残った食感なので、バニラアイスと一緒に食べると
これが、絶品☆☆でした!

そんな感じで、クリスマスらしい晩御飯にはなりました☆






愛猫二匹も、最近ますます可愛くて、心も通ってて、癒されます。

あまり登場してなかったぶーちゃん。最近だいぶ近くによってきてくれるようになりました。

体をこすりつけてきて、そのあと床にごろんとします。さわってという合図。






そして、私の親友のミミちゃん。



今こうしてブログ書いてるときもひざの上にいます。
夜も私の腕枕で寝ます。 人間のような性格をしてるし、繊細な心の機微が
伝わってくるので、心が通っているといつも確信しています。



絵のほうですが、スランプというわけじゃないんだけど
今は、自分のなかで、ぐーっと中に入っている状況。
なかなか言葉にできるものではなく、
精神があって、表現ないし絵画というものはあるんだと、再認識してます。
その精神の背景には、個人的なこと、入ってくる情報、日常のまわりのこと。
それらを今一度、構築かつ見直していく作業をしているという感じかな。

一生、絵を描いていくためにも、その絵が深く、質の良いものであるためにも
焦らずに、豊かに生きていきたいと思います。

というわけで、最近は日記をあまり書けていませんが
1人で音楽聴いたり、本を読んだり、目をつぶって心を内観してみたりと
ゆっくりとした日々を送っています。


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

profilephoto

■名前 ふかさかみなみ
■職業 アーティスト(画家)
■家族 夫と娘
■住んでるところ 大阪
■趣味 料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメント

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM