楽しい夕食

  • 2010.01.17 Sunday
  • 23:46
最近は、よく食べてよく寝ています。
なので、どんどんとふくらんでいます。


数日前に、お友達夫婦が泊まりにきてくれました。
私が作る料理を美味しい美味しいといってくれるのが嬉しくて
今回も、何品かお料理を作って招待しました。





今回作った料理は、こんな感じです。


・じゃこおろし



しらすに大根おろしをかけて、ポン酢で味付け
前菜みたいにして食べます。あっさりして、おしゃれな一品。


・水菜と海老のサラダ




・きんぴらごぼう



うちのきんぴらは、煮込まずに、炒めます。
ごぼう人参しいたけ、豚肉を入れます。
こんにゃくを入れたら美味しいけど、今回はなかったので。
最後にごまをふりかけます。
美味しい、ご飯がすすむ一品です。


・タコのカルパッチョ



オリーブ油と、市販のお気に入りのマリネ液につけたタコのうえに
玉ねぎとねぎをもりつけてできました。


・ぶり大根




友達に美味しい大根をもらって、ここ数日大根をつかった料理をしてます。
大根は煮込む前に電子レンジでやわらかくしておくのがミソ。
やわらかくて、最高に美味しいですヨ


・鶏肉と小芋の煮物



小さな椎茸も入れて、醤油酒ミリン砂糖で煮込みました。
私は煮物が大好きなので、ぶり大根とこの煮物は大好物です。


・白菜と豚肉の重ね蒸し



レシピ本で見て作りたいなあと思ってたので。
白菜と豚肉を酒・しょうゆ・ウェイパーで煮込むととまらない美味しさになります。
これを、鍋で作ってあつあつのまま食卓へ。



そして今回は、余ったスープに水と調味料を追加して
そこにご飯とチーズを入れてリゾットを作りました。
シンプルなリゾットだけど、これはかなりいける!



と、こんな感じでわいわいと食事を楽しみました。





気の合う友人たちと一緒に食べるご飯は美味しいです。


お酒も飲んで酔っ払ったので、ソファでミミちゃんと寝ました。






コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

profilephoto

■名前 ふかさかみなみ
■職業 アーティスト(画家)
■家族 夫と娘
■住んでるところ 大阪
■趣味 料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメント

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM