家族で白浜旅行にいきました。自然と動物と触れ合う幸せ。

  • 2013.04.20 Saturday
  • 19:26
家族で白浜旅行にいってきました。

私がいま住んでいるところも、山がそばにあり田舎ですが
白浜は海も近く、ほんと自然を近くに感じることができて、気持よかったです。

2日間の家族旅行でした。
1日目は夕方くらいに旅館につき、ゆっくりして、
2日目は白浜アドベンチャーワールドにいきました。



海のそばの旅館にとまりました。
波の音がきこえて、空も近くて幸せなところでした。

貸切風呂は山道を通っていきます、沢山の草木のいいにおいがしました。




私は最近、いろんなものに語りかけるようにしています。
すると、それに優しく応えてくれるのを感じるからです。

空にも、葉っぱにも、お花にも、空気にも。

旅館の中庭にあった、美しい光景。
月に照らされている松の木です。

この松の木、そしてそのまわりの空間は、人の心を持っているかのようでした。



次の日も、旅館のなかのお庭を散歩しました。




夜は閉じていたお花が、太陽が出て光にあたると、可愛らしく
ポンポンポンと開いていました。



黄色は幸せの色、可愛い。 



可愛いねと声をかけると、「でしょ? ありがとう」と応えてくれているかのようです。



静かで綺麗な場所に、文殊菩薩の象がありました。

「三人寄れば文殊の智恵」「学問の文殊様」と昔から親しまれる文殊菩薩。

中国の五台山が聖地とされ、実在の人物らしいです。




この御方はどんな世界に住んでいたのだろうなあ。

座られていた獅子がなんともいえない表情で、私は心がキュウんとなりました。




私たちは望めばどんな世界にもいける。

世界は美しい。 
昔から人々が求めている世界、哲学であったり学問であったり宗教であったり、
真理ともいう世界。
沢山の扉を一個一個開き、世界を訪れ、滞在し、永住していた人も
きっといるに違いない。
その美を、その賢を、その叡智を、私も、知りたい。感じたい。

文殊菩薩を見て、そんな欲求、希望が私の心のなかで膨らみました。

☆☆☆彡

昼前からは、近くの白浜アドベンチャーワールドにいきました。

1歳3ヶ月になる娘は、動物が好きです。
私が動物が好きなので、家では動物のフィギュア、図鑑、絵本を見せるようにしています。

私の絵に「パンダ」を描いていて、それを覚えていて、「パ」「パ」と喜ぶので
本物の動物を見せたいなあと思い、ここに来ました。

パンダを実際に見た娘は、想像以上に喜んでました。




パンダの親子がじゃれあっている光景も見れて、それを見た娘は大興奮。



私に、「ママ、ママ」とパンダの親子を真似して抱きついてきて
「パ、パ」とずっと話してくれました。

イルカのショーも、感動しました。



イルカは私達以上に、繊細な心を持っていて、人の気持ちがわかるんだろうなとイルカの優しさに学ぶものがおおかったです。



ふれあい広場では、娘と一緒に動物にエサをあげました。

うちには2匹ネコがいて、いつもネコと遊んでいる娘は動物を普通にさわります。
まだ噛まれたこともなく、こわいという意識がついてません。


サファリパークも車でまわりました。
近くで見る肉食動物は迫力がありました。

ライオンは、父が好きで、子供の頃よく絵を描いてもらったので
とても思い入れのある動物。 私も今まで何枚か描いたしこれからも描きたいです。



子供の頃の夢は、ライオンのふわふわのタテガミと一緒に寝ることでした。

大きな熊もいました。熊は仕草がとても可愛いです。



自然に囲まれて、とても楽しい旅行でした。

癒しと力をもらい、一回り大きくなって帰ってきたような気がしてます。
コメント
みなみさん
はじめまして。Fbでお見かけして文章と美しい絵にも惹かれて…こちらへやって来ました。
自然界への恩恵に対して、優しさや豊かさ、感謝をとても感じ私も心が安らぎ穏やかに平和になりました。
どの写真も美しいところが引き出されていますね。

私も自然界と共に生き抜くと決めています。植物も昆虫も動物も大好きな野生児です(笑)

またお話をアップしてください。

宮城より
  • ピース
  • 2013/04/24 10:50 PM
ピースさん

ありがとうございます。

自然界は果てしなく大きく、共になると、ほんと気持ちがいいし、やすらぎますよね!

それらの真理を共に共有できて嬉しいです!

人は多くの可能性を秘めていると思うんです。
そのためには、自然と共になることが必要不可欠な気がします。

共に歩いていきましょうね!

ありがとうございました(*´▽`*)

  • minami
  • 2013/04/30 6:02 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

プロフィール

profilephoto

■名前 ふかさかみなみ
■職業 アーティスト(画家)
■家族 夫と娘
■住んでるところ 大阪
■趣味 料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメント

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM