フォーマル・クラシック

  • 2014.08.07 Thursday
  • 06:06
丸山洋子先生のテーブルコーディネート、アドバンスコースの実習がはじまりました。
私に与えられたテーマは「フォーマル・クラシック」です。

こんなテーブルを創りました。





コンセプトです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
タイトルは「ノーベル平和賞を受賞したお友達夫婦(日本人)を自宅に招待しての祝賀会」
彼女の今までの真摯な思いや働きを祝福し、世界の未来の平和への架け橋を作った彼女と、
常に彼女を隣で支えている旦那様をお迎えしての祝賀会。
季節は美しい初秋。
テーブルクロスは、希望、純粋、平和、海を表す深い青色。
それらの上に、深みのある薔薇やダリア、トルコキキョウ、リンドウを入れる。
青を土台とし、その上に美しい多色を持ってくることで、美しい多くの生命の調和、繁栄を表現した。
ナプキンは繁栄を表す色のグリーン、その上に青いメッセージカードを手作りした。
メッセージカードの隣に金色の折り紙で折った鶴を置く。
世界各国々の文化を尊重し、世界は一つであることへの讃歌。和と洋の融合。
私たちは、日本の文化を忘れることなく、胸を張って世界と向き合っていきたい。
青く澄み切った地球の上に、たくさんの美しい色とりどりの生物が調和と共に、生きる歓びを歌うテーブルを創る。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーブルを創る前に、上のようなコンセプトシートをしっかりと作ります。
この作業が愉しい!! 

コンセプト、イメージ世界を創ることは私の得意分野です。

それに、色を合わせていく、楽しくてたまりません。

お花は、いつもお世話になっているRie先生にアドバイスもらいました。感謝です。



ナプキンは、はじめワイン色をイメージしていたのですが、グリーンを持ってきたら、しっくりきました。
これとこれを合わせるの?というものを、合わせるのが快感!
フォーマルに折り鶴は普通は置かないのですが、でも、今回のお祝いにはちゃんとツルを置くしっかりとしたコンセプトがあるので、OKでした〜。
メッセージカードは、絵具で多色の色を入れて描きました。






来月、与えられたテーマは「エレガント」です。
今からワクワクします〜〜!
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

プロフィール

profilephoto

■名前 ふかさかみなみ
■職業 アーティスト(画家)
■家族 夫と娘
■住んでるところ 大阪
■趣味 料理・テーブルコーディネート・フラワーアレンジメント

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM